ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

国の助成制度等について

2021年04月09日掲載

中小企業の生産性革命を応援するため、国が用意している補助金等について掲載されたサイトを紹介します。

生産性革命推進事業

国では、生産性向上や制度変更への対応に取り組む中小企業者が利用できる補助金・助成金として、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金の3つの補助金を用意しています。
各補助金の詳細については、以下のサイトをご覧ください。

事業再構築補助金

ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための企業の思い切った事業再構築を支援するものです。
詳細は、以下のサイトをご覧ください。

ものづくり補助金

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が、今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
詳細は、以下のサイトをご覧ください。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が直面する制度変更等に対応するため、経営計画を作成し、さらにそれに基づいて行う販路開拓の取組み等を支援するものです。
詳細は、以下のサイトをご覧ください。

小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の証明申請について

富士宮市では、小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)に関して、市内事業者からの「売上減少の証明書」の交付申請を受け付けております。
本市の証明書の交付を希望される方は、以下の書類を揃えて申請してください。

・証明申請書(1部)
・市内で事業を営んでいることを証明する書類(1部)
 例)法人・・・商業登記簿謄本、個人事業主・・・直近の確定申告書(写しで可)
・申請書に記載した売上高を証明する書類
・委任状(1部)
 金融機関の方等が代理で申請する場合は必要になります。

IT導入補助金

中小企業・小規模事業者等が、自社の課題やニーズに合ったITツールを導入し、業務の効率化や売上アップを図る取組みを支援するものです。
詳細は、以下のサイトをご覧ください。

お問い合わせ

産業振興部 商工振興課 工業振興・労政係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1154

ファックス番号: 0544-22-1385

メール:shoko@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る