ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

宮っ子オリジナル朝食コンクール

2020年12月09日掲載

令和3年度も宮っ子オリジナル朝食コンクールを実施しました。レシピ集を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

宮っ子オリジナル朝食コンクールとは

学校では、「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、1日の元気の源である朝ごはんを食べることの大切さを指導しています。朝食摂取率は、高水準で安定しており、約97%の児童生徒が、ほぼ毎日朝ごはんを食べて登校しています。また、栄養バランスのよい朝ごはんを食べている児童生徒は約58%であり、昨年より少し落ちたものの、栄養バランスについても意識付けがされています。

今後も望ましい食習慣をさらに身に付けていくために、朝食に重点を置き、家族とともに朝食への関心を高め、児童生徒自らが簡単で栄養バランスのよい朝食を作れることを願って、このコンクールを実施します。
コンクールでは、児童生徒自らが栄養バランスのよい朝食メニューを考え、調理をしました。年々、簡単で作ってみたくなるようなメニューが増えてきており、朝食に対する意識が高まっていることを感じます。

目的

  1. 家族と共に、朝食への関心を高めることができる。
  2. 望ましい食習慣を身につけることができる。
  3. 朝食の大切さを知り、3色の食品がそろった望ましいメニューを考えることができる。
  4. 児童生徒自らが、簡単で栄養バランスのよい朝食を作ることができる。

主催

富士宮市教育委員会

募集内容

1 「栄養バランスのよい」「速く」「簡単に」できる一品を作る。

「栄養バランスがよい」
「速く」「簡単に」

20分以内で調理できる。(電子レンジ、オーブントースター仕様可)

2 料理はご飯やパンにあうおかずを調理する。(丼物はなし)

3 できるだけ身近な食材を使用する。(旬のもの・地場産のもの・冷蔵庫にあるもの等)

募集対象

小学生5・6年の部
中学生の部

応募総数

小学生  1405点
中学生  985点
合計   2390点

第一次審査(書類選考)

令和3年6月29日(火)
小学生の部5点、中学生の部5点を選出

優秀者の最終審査(調理実習)

本年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止対応のため中止

レシピ集

令和3年度のレシピ集を掲載しました。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 学校教育課 指導係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)

電話番号: 0544-22-1185

ファクス: 0544-22-1242

メール : e-gakko@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る