ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士宮市公共施設へのカーボンニュートラルLPガスの導入について

2023年07月12日掲載

富士宮市公共施設へのカーボンニュートラルLPガスの導入についてご案内します。

カーボンニュートラルLPガスとは?

LPガスの調達から消費までの工程で発生する全体の二酸化炭素排出量をこれと同等のカーボンクレジットにより相殺することで、LPガス使用による二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることができるLPガスです。

導入の経緯

富士宮市では、2050年の脱炭素社会の実現に向けて、「富士宮市ゼロカーボン推進戦略」を策定し、この戦略に基づき取組を推進しています。今回のカーボンニュートラルLPガスの導入は、この戦略の基本方針の1つである「環境に配慮したライフスタイルへの転換」の「持続可能な消費行動」の取組として実施するものです。

カーボンニュートラルLPガス導入施設

  • 市立保育園12園  ※大宮保育園は都市ガス使用のため対象外
  • あすなろ園

カーボンニュートラルLPGパートナー供給証明書受渡式

静岡県LPガス協会の関係者の皆様にお集まりいただき、市長にカーボンニュートラルLPGパートナー供給証明書の受渡しを行いました。
今後、市では、環境に配慮した施設としてこの証明書を各施設に掲示し、市民、事業者の皆様に周知するとともに、カーボンニュートラルLPガスの普及促進を図ってまいります。

受渡式(1)

受渡式(2)

お問い合わせ

環境部 環境企画課 環境エネルギー室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1131

ファクス: 0544-22-1207

メール : kankikaku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る