ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

夏の節電・熱中症対策

2020年08月14日掲載

夏の節電対策について掲載しています。


夏は、エアコンなどの使用で電気使用量が増加する季節です。今年の夏も、電力の厳しい需給状況のため、引き続き無理のない範囲で節電へのご協力をお願いします。節電は、CO2(二酸化炭素)削減、地球温暖化防止にもつながります。
節電の取り組み際に役立つ情報を掲載していますので、参考にしてください。

市民の皆さんへ

日本の二酸化炭素排出量の約5分の1は家庭から排出されています。ひとり一人の節電が、地球温暖化防止につながります。
できることから取り組みを始めましょう。

熱中症にご注意を!

行き過ぎた節電は、熱中症などの健康被害を生じることがあります。節電対策は、健康へ配慮しながら進めるようお願いいたします。熱中症予防については、健康増進課の熱中症対策のページや環境省熱中症予防情報サイトをご覧ください。

クールビズ(COOLBIZ)

冷房時の室温28度でも快適に過ごすライフスタイルが「クールビズ」です。
服装や素材の工夫、カーテンやブラインドの活用、緑のカーテンなど上手に工夫して、暑い夏を乗り切りましょう。市役所でも5月から10月まで、クールビズを推進しています。

ふじのくにCOOLチャレンジ

地球温暖化防止のために、静岡県のみんなの「チカラ」で行動していこう!という参加型の県民運動です。
COOLチャレンジのCOOLには、地球温暖化防止に取り込むことが「かっこいいこと」「賢いこと」という意味が込められています。楽しみながら"クール"にチャレンジしよう!
スマートフォンなどの専用アプリを活用して行う「クルポ」では、地球温暖化防止活動に取り組むことでステキな賞品が当たります。楽しくエコチャレンジを実施して、ステキな賞品を当てよう!

節電関連のホームページ紹介(外部リンク)

お問い合わせ

環境部 環境企画課 環境エネルギー室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1131

ファックス番号: 0544-22-1207

メール:kankikaku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る