ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

環境月間ポスターコンクール

2023年06月26日掲載

令和5年度環境月間ポスターコンクールの受賞者をご案内します。

令和5年度環境月間ポスターコンクール

小学生部門に2,079点、中学生部門に269点、合計で2,348点の応募がありました。
金賞、銀賞、銅賞、特別賞を受賞した作品を掲載します。
金賞と銀賞を受賞した作品は、ごみ収集車(パッカー車)の側面に掲示し、清掃センター特別賞を受賞した作品は、清掃センターの見学者に配布するパンフレットの表紙に掲載します。

令和5年6月14日表彰式(市役所1階市民ホール)

小学生部門及び中学生部門受賞者の集合写真

小学生部門 小学生部門

中学生部門 中学生部門

小学生部門入賞作品

金賞 富士根南小学校6年 塩海愛菜さん 

小学校金賞の絵

本人コメント

地球が呼びかけているようにかくせいきを持たせ、3Rをわかりやすくするため、3色に色を分けました。

銀賞 大富士小学校2年 赤池璃胡さん

小学校銀賞の絵

本人コメント

たべるものはたべるだけかう。それがごみをへらすことにもつながる。

銅賞 黒田小学校4年 吉野優月さん

小学校銅賞の絵

本人コメント

夏の暑い日もリモコンを28℃にせっていしてむだなでんりょくをつかわないようにする作品です。

清掃センター特別賞 山宮小学校3年 近藤和花さん

清掃センター特別賞の絵

本人コメント

一人一人がごみをすてない気もちをしっかりもっていれば、まちはよごれないとおもいます。
みんなの気もちが一つになればきれいなまちになるとおもいます。

中学生部門入賞作品

金賞 西富士中学校3年 渡邊葉月さん

中学校金賞の絵

本人コメント

どうしたら環境にやさしいまちづくりができるのか皆で一緒に考えていきたいと思い、親しみやすいかえるのキャラクターで、水力発電や太陽光発電などの再生可能エネルギーや、リサイクル活動をアピールしました。

銀賞 北山中学校3年 指田真季さん

中学校銀賞の絵

本人コメント

海に捨てたゴミは海の中の生き物が魚と間違えて食べてしまいます。
しかし、1度捨ててしまったら回収できないということを海の中で大変そうにゴミ拾いをしている人を描いて表現しました。

銅賞 富士根北中学校3年 小川惺愛さん

中学校銅賞の絵

本人コメント

環境問題など、今起こっている問題を、自分たちでも解決に繋げられるSDGsを使って呼びかけるポスターを描きました。ピースにしたことによって、一人一人がやってきたことは地球につながることを表現しました。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

環境部 環境企画課 環境エネルギー室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1131

ファクス: 0544-22-1207

メール : kankikaku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る