ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

一般介護予防事業

2021年04月01日掲載

一般介護予防事業 一部中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策で、一部の事業を中止しています。

詳しくは下の『一般介護予防事業の案内 令和3年度版』をご覧ください。

富士宮市で実施している一般介護予防事業を紹介します。

富士宮市では65歳以上の富士宮市民を対象に、一般介護予防事業を開催しています。
事業内容等は一般介護予防事業の案内をご覧ください。

※内容により参加条件がありますので、富士宮市健康増進課までお問い合わせください。

フレイルを予防しましょう

新型コロナウイルス感染症の影響により、外出の機会が減っていませんか?
社会参加や人とのつながりが減ることでフレイル(加齢にともなう心身の活力の低下)のきっかけとなることがあります。
筋力低下予防のための運動やバランスのとれた食事、口腔の清潔を保つなど、フレイル予防のため自宅でやってみましょう。

介護予防把握事業

介護の原因となりやすい生活機能低下の危険性がないかどうかを確認するため基本チェックリストを実施しています。チェックリストの結果等に基づき、市で行う一般介護予防事業をご案内する場合があります。

介護予防普及啓発事業

10年後も元気でいるために必要な介護予防・健康増進等に関する正しい知識の普及・啓発のため、医師等らの講演会や健康講座、介護予防運動教室、訪問指導等を実施しています。

地域介護予防活動支援事業

介護予防ボランティア養成講座の実施と活動支援を行っています。

地域リハビリテーション活動支援事業

リハビリテーションに関する専門職員を住民集いの場等へ派遣し、介護予防に関する指導助言を行っています。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課 健康増進係

〒418-0005 静岡県富士宮市宮原12番地の1

電話番号: 0544-22-2727

ファックス番号: 0544-28-0267

メール:kenko@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る