ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

公共施設マネジメント職員研修会

2021年07月28日掲載

職員を対象とした公共施設マネジメント研修会を開催しています。

令和4年度 公共施設マネジメント職員研修会

令和4年8月3日(水)に、職員を対象とした公共施設マネジメント研修会を開催しました。

会場:市役所710会議室
出席者:約30名(主に、新たに施設管理担当になった職員)

研修内容:
 (1) 公共施設整備事前協議制度について
 (2) 公共施設再編に関わる事例について
 (3) 建築物維持管理の手引きについて

説明:資産活用課 

研修写真

令和3年度 公共施設マネジメント研修会

 令和3年7月20日(火)に富士宮市役所特大会議室において、職員の施設再編に対する意識を高めるため、芝浦工業大学の志村教授による講演を実施しました。令和3年度は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえてオンラインでの開催となりました。研修会には施設を所管する職員と建築技術職員をあわせて63名が出席しました。
 研修会は次の内容で実施しました。

(1) 講演 市民参加による公共施設の再編
講師:芝浦工業大学 建築学部 建築学科 志村 秀明 教授
(2) 建築物維持管理の手引きについて
説明:長寿命化推進係職員

 講演では、富士宮市の現状を踏まえた施設再編の必要性や施設再編を進めていくための市民参加の重要性、小学校の複合化事例の紹介等をしていただきました。また、講演の中でアンケートを行うことで、職員の反応を確認しながら講演を進めていただきました。

平成29年度 第1回公共施設マネジメント研修会

 平成29年4月24日(月)に、富士宮市役所710会議室において、職員を対象とした公共施設マネジメント研修会を開催しました。研修会は次の内容で実施しました。

 (1) 富士宮市公共施設等総合管理計画の概要
 (2) 公共施設マネジメント事例
 説 明: 資産活用課
 
 職員(施設を所管する)約70人が研修会に出席し、平成28年度に策定した「富士宮市公共施設等総合管理計画」の概要と他市における公共施設マネジメントの取組事例について説明を行いました。

平成28年度 施設管理者点検マニュアル職員研修会

  ○第1回 平成28年6月2日(木)
  対象  施設を所管する各課担当職員   
  講師  富士宮市職員(資産活用課、建築指導課)
 
  ○第2回 平成28年10月12日
   対象  施設を管理する担当職員(指定管理者、保育園長など)
   講師 富士宮市職員(資産活用課、建築指導課)
 
 市で作成しました『建築物維持管理の手引』をもとに、各施設を所管・管理する職員を対象とした研修を実施しました。

平成28年度 第1回公共施設マネジメント職員研修会

 平成28年8月10日(水)に、富士宮市役所特大会議室において、市職員を対象とした公共施設マネジメント研修会を開催しました。研修会は次の内容で実施しました。

・第1部 「公共施設等総合管理計画の概要と富士宮市の現状と課題」
       講師 株式会社オリエンタルコンサルタンツ 安藤誠さん

・第2部 「島田市における公共施設マネジメントの取組」
       講師 島田市行政経営部財政課 岩本達夫さん
 
 市職員(施設所管の有無を問わず全ての所属)約200人が研修会に出席し、公共施設を将来にわたり持続可能な行財政運営を行うための公共施設のマネジメントについての理解を深めました。

お問い合わせ

財政部 資産活用課 長寿命化推進係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所5階)

電話番号: 0544-22-1195

ファクス: 0544-22-1208

メール : shisan@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る