富士宮市景観計画
2016年04月01日掲載
富士宮市景観計画は、本市の豊富な景観資源を活かし、良好な景観形成を推進するための基本的な考え方や、取り組み方についてまとめたものです。
平成17年6月、景観づくりの理念や方策について定めた「景観法」が施行されました。
景観法の制定により、景観づくりの必要性が明確に位置づけられたことから、本市では、平成19年8月1日に景観行政団体(景観法に位置づけられた景観の形成や育成を推進できる団体)となり、富士宮市景観計画を策定しました。 また、芝川町との合併を受け、専門家の意見や住民意向を取り入れながら、新市域に対応した計画に変更し、平成24年1月1日に施行しました。
平成25年7月1日から、太陽光発電設備・風力発電設備に関する項目を追加しました。
平成28年4月1日から、景観重点地区に浅間大社周辺地区を追加しました。
この計画は、本市の豊富な景観資源を活かし、良好な景観形成を推進するための基本的な考え方や、取り組み方についてまとめたものです。
良好な景観が形成できるよう、皆さんのご協力とご理解をお願いします。
富士宮市景観計画に定めている主な事項
- 景観形成の目標、計画区域
- 良好な景観の形成に関する方針
- 良好な景観の形成のための行為の制限に関する事項(届出対象行為と景観形成基準)
- 景観重要建造物・景観重要樹木の指定の方針
- 屋外広告物の表示及び屋外広告物を掲出する物件の設置に関する事項
- 景観重要公共施設の整備に関する事項
- 景観形成の重点方策
資料ダウンロード
また、富士宮市景観計画は、市役所5階都市計画課で閲覧できます。
お問い合わせ
都市整備部 都市計画課 景観係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所5階)
電話番号: 0544-22-1408
ファクス: 0544-22-1208