ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

「フードバレー構想」の概要

2014年04月16日掲載

「フードバレー構想」について掲載しています。


朝霧高原 朝霧高原

富士宮市は、豊かな自然に恵まれ、広大な朝霧高原の酪農や湧き水を使ったニジマス、日本一の標高差を生かした多品種の野菜など、古くから多くの食資源に恵まれ、それを大切に育んできました。
そんな富士山の恵みと文化を誇りとする富士宮市は、平成16年から「フードバレー構想」を掲げ、市民と生産者・NPO・企業・大学が連携し、市を挙げて「食」のまちづくりに取り組んでいます。

フードバレーとは?

「フードバレー」の名称は、アメリカのコンピューター産業の集積地「シリコンバレー」に由来しています。「シリコンバレー」がコンピューター産業の集積地であるように、私たちの富士宮市にも美味しい食べ物、特色ある食べ物、良い食べ物がたくさんあり、集まっています。
こうした富士山をはじめとした自然の恵みに育まれた素晴らしい「食(フード)」が多くある富士宮市は、食を活かしたまちづくりを、「食の集積地」と言う意味を込めて「フードバレー」と名付けました。

基本コンセプト(食の循環)

食の循環食の循環

「フードバレー構想」の基本コンセプトは食の循環です。
「食」は大地からの賜物。つまり「農業」です。
また「農業」はその土地の「環境」そのものでもあり、「環境」が市民の「健康」を作り、「健康」は「食」から始まります。そして、その中心には、富士山の湧水をはじめとするきれいで、おいしい「水」があります。
「水」を中心に、「食」→「農業」→「環境」→「健康」→「食」、この循環が健康に生きる源になります。

登録商標

フードバレー(登録商標第4955300号)、地食健身(登録商標第4955299号)、フードバレーロゴ(登録商標第5024532号)は富士宮市の登録商標です。

お問い合わせ

産業振興部 農業政策課 食のまち推進室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1691

ファクス: 0544-22-1207

メール : food@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る