ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

令和5年1月 富士宮市教育委員会定例会(議事録)

2023年02月28日掲載

令和5年1月 富士宮市教育委員会定例会の議事録を掲載しています。

日時

令和5年1月20日(金曜日)
開会:午後1時29分 閉会:午後2時9分

場所

市議会第2委員会室

出席者

教育長、教育委員及び説明のための事務局職員

会議

議事日程

  • 第1 会議録署名委員の指名について
  • 第2 教育長報告
  • 第3 芝川中学校校舎改築事業について
  • 第4 令和4年度高校生議会の報告
  • 第5 各課からの報告

開会

令和5年1月定例会の開会を宣告し、会期を1日として決定。

第1 会議録署名委員の指名について

会議録署名委員に、牧野委員及び芦澤委員を指名。

第2 教育長報告

 最初に、新年の校長会の際に年頭所感ということで、岳南朝日新聞に掲載された新年の挨拶を紹介しました。主体的・対話的で深い学びを目指してということで、今年、教育委員会が進めていく方向性について書かせていただきました。その中で、先生方には学びの伴走者として関わってほしいということ、それから学校が教育委員会を頼るのではなく、戦略的な思考を持って、自校の実態に合わせて研究を進めてほしいということ、最後に、その研究を進めていく際、子どもに主体的な学習が生み出されるためには、学校自体が主体的でなければ成果が上がらないため子どもも先生も主体的に授業に取り組んでほしいということで、学びの伴走者という一言で表現させていただきました。

 次に、現在の新型コロナウイルスの感染状況です。3学期が始まった1月の感染者数が100人程度でしたが、それと比べると、40人程度増え、現在の感染者数は140人程度になっています。それから、教員の感染者数が今10人程度です。これは、先生方自身が特に注意を払っているため、感染者数が大きく変わることなく推移しております。
 それから、インフルエンザについてです。現在、小中学校で20人インフルエンザにかかっている子どもがいます。インフルエンザにかかった子ども全員がA型ですので、例年ですと、2月に入るとA型が終わってB型に移りますので、国が懸念している爆発的な感染はほぼ起こらなくて済むのではないかと捉えています。3学期に入ってから学級閉鎖はしておりませんので、市内の感染状況を考えますと、落ち着いた状態で子どもたちが学習に取り組んでいると考えています。
 なぜこのような状況が生まれたかというと、保護者の皆様の協力が非常に大きいと思います。他の子どもに感染が拡大しないよう、体調不良であれば、すぐ学校のほうに連絡していただき、大事を取って休ませているということが学校での感染やクラスターの発生を防いでいるということで、本当に保護者の皆様の協力があっての学校運営だということを改めて今実感しています。

第3 芝川中学校校舎改築事業について

(教育長)
 次に、「日程第3、芝川中学校校舎改築事業について」、事務局からの説明を求めます。

(教育総務課)
 芝川中学校校舎改築事業における進捗状況について説明いたします。
 令和4年12月に仮設校舎を建設いたしまして、旧校舎から机、椅子などの備品の引越しやネットワーク配線工事等を行い、12月末までに全ての機能を仮設校舎に移設をいたしました。1月からは授業を始め、仮設校舎において滞りなく学校生活が送れています。現在、旧校舎にあるエアコンを他の学校に移設するための取り外し作業を行っております。その後、本格的な解体工事に入り、6月末には完了いたします。
 新校舎の建設工事は、6月議会での請負契約承認後、令和5年7月から令和6年10月までの16か月を見込んでおります。建設後は、仮設校舎からの引っ越し、備品購入等を12月末までに完了させ、令和7年1月からは新校舎での生活がスタートできる計画で進んでおります。
 次ページに、校舎改築に係る主要な事業について掲載しております。仮設校舎建設から下段の改築工事まで8つの事業がございます。内容は記載のとおりとなります。総事業費は、概算で約19億8,000万円です。
 また、校舎東側に建設をいたしました仮設校舎及び引越し作業の様子や完成予想図も添付させていただいておりますので、ご確認をお願いいたします。
 今後も進捗状況に合わせ、教育委員会にて報告させていただきますので、よろしくお願いをいたします。

(教育長)
 以上で事務局からの説明は終わりましたが、この際、ご質問等がありましたらお願いします。
 よろしいでしょうか。

 (「なし」の声)

(教育長)
 それでは、ないようですので、質問を終わりにします。

第4 令和4年度高校生議会の報告

(教育長)
 次に、「日程第4、令和4年度高校生議会の報告」に移りますが、事前に資料をお配りしてありますので、質疑から行いたいと思います。
 質問がありましたらお願いします。
 よろしいですか。

 (「なし」の声)

(教育長)
 ないようですので、以上で質問を終わりにします。

第5 各課からの報告

各課報告の後、次のことについて質疑応答等が行われた。

閉会

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 教育総務課 総務係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)

電話番号: 0544-22-1182

ファクス: 0544-22-1242

メール : e-somu@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る