ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

12歳以上の新型コロナワクチン接種

2024年03月07日掲載

12歳以上の新型コロナワクチン接種についてお知らせします。

お知らせ

【初回接種(1回目の接種)の予約受付終了について】

初回接種(1回目の接種)の予約受付は終了いたしました。
※2回目接種の予約の変更は令和6年3月27日(水)まで可能です。
(ただし、日程に限りがあります。ご了承ください。)
日程の詳細は、コールセンターにお問い合わせください。

【令和5年秋開始接種の予約受付について】

令和5年秋開始接種の予約の受付は、令和6年3月27日(水)をもって終了いたします。
令和5年秋開始接種をまだ接種していない方で、これから接種を希望される方は、お早目のご予約をお願いします。
(ただし、日程に限りがあります。ご了承ください。)
日程の詳細は、コールセンターにお問い合わせください。

【第一三共ワクチンの接種について】

当市では令和6年1月から、第一三共ワクチンによる接種を開始します。

・ワクチンの種類:メッセンジャーRNA(ファイザー社、モデルナ社と同じタイプのワクチンです。)
         オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン
・対象:12歳以上
・対象接種回数:3回目以降(令和5年秋開始接種のみ)
 ※初回接種には使用できません。
・実施医療機関:フジヤマ病院
・接種開始:令和6年1月16日から

接種をご希望の方は、インターネットまたはコールセンターへのお電話にてご予約ください。

【ノババックスワクチンの接種について】

ノババックスワクチンは、12月末に有効期限を迎えるため、当市では令和5年12月19日をもって接種を終了しました。

【令和5年秋開始接種 集団接種について】

集団接種は、令和5年12月10日をもって終了しました。

※市内医療機関における個別接種は、令和6年3月末まで実施予定です。

初回接種(1・2回目接種)

初回接種(1回目の接種)の予約受付は終了いたしました。
※2回目接種の予約の変更は令和6年3月27日(水)まで可能です。

対象者 コロナワクチンを接種していない12歳以上の市民
※接種日の時点で12歳以上
使用ワクチン ・ファイザー(1価:オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン)

※ノババックスによる初回接種は終了いたしました。
接種方法 1回目の接種から3週間の間隔をあけて2回目を接種します。
※予約は1回目と2回目がセットで予約されます。
接種会場 個別接種
(※ノババックスはフジヤマ病院のみ)

令和5年秋開始接種

令和5年秋開始接種の予約の受付は、3月27日(水)をもって終了いたします。
令和5年秋開始接種をまだ接種していない方で、これから接種を希望される方は、お早目のご予約をお願いします。

対象者 初回接種(1・2回目)を終了した、12歳以上のすべての市民
使用ワクチン ・ファイザー(1価:オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン)
・第一三共(1価:オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン)

※ノババックスによる接種は、令和5年12月19日をもって終了しました。
※モデルナによる接種は、令和5年12月10日をもって終了しました。
接種方法 前回接種から3か月以上の間隔をあけて1回接種
接種会場 ・個別接種(市内医療機関)
・集団接種(保健センター、旧東京電力建物)

※集団接種は、令和5年12月10日をもって終了しました。
接種券 予約の混雑を緩和するため、年代ごとに接種券を送付いたします。
※ワクチンの入荷時期・予約状況等により変更になることがあります。ご了承ください。

【発送スケジュール(予定)】
・1回目:75歳以上(前回接種が6月までの方は、9月末までに発送済み)
    ※この後は、前回接種から3か月が経過する頃に順番に送付します。
・2回目:74歳~65歳(前回接種が6月までの方は、9月末までに発送済み)
    ※この後は、前回接種から3か月が経過する頃に順番に送付します。
・3回目:64歳~50歳(前回接種が6月までの方は、10月11日に発送済み)
    ※この後は、前回接種から3か月が経過する頃に順番に送付します。
・4回目:49歳以下(前回接種が7月までの方は、10月31日に発送済み)
    ※この後は、前回接種から3か月が経過する頃に順番に送付します。

※令和5年秋開始接種の封筒・接種券付予診票は「紫色」です。専用のものを使用してください。

令和5年秋開始接種 封筒見本

令和5年秋開始接種 予診票見本

注意事項(基礎疾患を有する方及び重症化リスクがある方へ)

かかりつけ医での接種が望ましいですが、かかりつけ医が接種実施医療機関ではない場合など、かかりつけ医での接種が不可能な場合については、あらかじめ接種の可否についてかかりつけ医に相談してください。
また、その結果について接種する医師に伝えてください。

なお、最終的な接種の可否については、接種する医師の判断となります。
予診により接種できない場合もあります。あらかじめご了承ください。

コロナワクチン接種実施医療機関一覧

コロナワクチン接種を実施している医療機関は下記のとおりです。

接種券を紛失した方へ

接種券を紛失された場合は、再発行いたしますので、下記のとおり申請を行ってください。

富士宮市に転入された方へ

転入された方は、接種券の申請が必要です。
下記「転出・転入した方ヘ」をご確認ください。

ワクチン接種の予約

ワクチン接種は予約制です。
下記の方法で予約してください。

(1)電話予約

ワクチン接種専用コールセンター

050-5210-8730

医療機関へワクチン接種の予約について、お問い合わせはしないでください。
間違い電話が多発しています。電話番号を確かめてからお電話ください。

【開設時間】
平日:9時から20時まで
土日祝日:9時から17時まで

(2)インターネット予約

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課 母子保健係

〒418-0005 静岡県富士宮市宮原12番地の1

電話番号: 0544-22-2727

ファクス: 0544-28-0267

メール : kenko@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る