ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

令和3年4月 富士宮市教育委員会定例会(議事録)

2021年06月01日掲載

令和3年4月 富士宮市教育委員会定例会の議事録を掲載しています。

日時

令和3年4月20日(木曜日)
開会:午後1時29分 閉会:午後2時37分

場所

市議会第2委員会室

出席者

教育長、教育委員及び説明のための事務局職員

会議

開会

(教育長)
皆さん、こんにちは。ただいまから富士宮市教育委員会令和3年4月定例会を開会します。

会期

(教育長)
本定例会の会期は、会議規則第4条の規定により、本日1日とします。

会議録署名委員の指名について

(教育長)
最初に、「日程第1、会議録署名委員の指名」を行います。
本日の会議録の署名につきましては、藤田委員・関根委員にお願いします。

教育長報告

(教育長)
次に、「日程第2、教育長報告」を私から行います。

県の教育長会が静岡で行われました。その中で、教育行政の基本方針について、それから県教育委員会のホームページの改修について、それからいじめの重大事態対応マニュアルを作成したということで報告がありました。

次に、静東教育事務所の教育長会がありました。その中で、県の教育行政の基本方針を受けて、静東教育事務所の基本理念、基本方針の説明がありました。その後、人事異動の概況ということで、異動件数等の報告がありました。異動件数ですけれども、1,525件から1,490件で、例年よりも若干少なめで、特に交流のほうですけれども、小学校から中学校の交流が24件から18件、中学校から小学校の交流が22件から18件、それから校長登用が55件から42件、51歳から57歳という形での登用、それから女性管理職が111件から118件、校長が53件から51件、それから教頭が58件から67件ということで、女性管理職については教頭登用がかなり数が大きくなった関係で、全体数が7件増えるということになりました。異動件数が少ない中で、女性管理職の登用数が増えているということは、全体的に女性の登用が実際の数以上に多くなっていると感じました。
それから、小中学校のセクハラのアンケートの結果の報告があって、特に重大な問題となるような案件は、アンケートからは把握できなかったという説明でした。

その他としまして、昨日時点の発熱等の風邪の症状者数調査ということで、これは新型コロナウイルス感染症の関係で毎日学校から報告を受けていますけれども、4月19日付の状況について報告をさせていただきます。

各課報告・質疑等

各課報告の後、次のことについて質疑応答等が行われた。

閉会

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 教育総務課 総務係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)

電話番号: 0544-22-1182

ファクス: 0544-22-1242

メール : e-somu@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る