ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

児童扶養手当受給者臨時特別給付金

2020年05月18日掲載

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ひとり親家庭等への生活支援を行うため、富士宮市独自で児童扶養手当を受給している方に対し児童扶養手当受給者臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月30日時点で富士宮市に居住し、かつ富士宮市の児童扶養手当を受給している方

※下記の方は対象外となります。
 ・令和2年4月30日以前に婚姻等により児童扶養手当の受給資格を喪失した方、又は富士宮市を転出した方。
 ・所得が限度額以上又は公的年金受給等の理由で児童扶養手当の全部支給停止となっている方。
 ・児童扶養手当が保留又は差止めとなっている方。

給付金の額

下記①と②の合計額となります。
 ① 対象世帯1世帯当たり 2万円
 ② 児童扶養手当対象児童1人につき 1万円

案内通知の発送及び支給日について

案内通知発送日:令和2年5月下旬
        対象となるご家庭に案内通知を郵送します。
        案内通知が届きましたら、必ず内容についてご確認ください。
        ※支給を受けるにあたり、申請の手続きは不要です。

 給付金支給日:令和2年6月中 
        既に富士宮市へ登録いただいている児童扶養手当の支給口座に振込となります。
        「ジドウフヨウテアテ」の名目にて支給となります。

給付金受給の辞退について

給付金の受給を辞退する場合は、下記リンクより辞退届出書をダウンロードし、子ども未来課までご提出ください。

届出書提出期限:令和2年5月29日(金)

注意事項

・本給付後、所得の修正等により児童扶養手当が受給されなくなる等、給付金の支給要件に該当しなくなった場合は給付金を返還していただくこととなります。

お問い合わせ

保健福祉部 子ども未来課 子育て支援係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1146

ファックス番号: 0544-22-1401

メール:kodomo@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る