ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

引越しの際は住民票の異動をしましょう

2024年02月07日掲載

引越しの際の住民票の異動をご案内します。

住民票の異動手続き

住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。
引越しの際は、住所の異動手続きを忘れずに行いましょう。

転出届がマイナポータルからも可能になりました

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。
このサービスを利用する方は、転出にあたり市役所への来庁が原則不要となります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

手続き方法

市外へ引っ越すとき

今住んでいる市区町村に転出届を提出し、転出証明書を受け取ります。

市外から引っ越してきたとき

新しく住む市区町村に、転出証明書を添えて転入届を提出します。

市内で住所が変わるとき

富士宮市に転居届を提出します。

手続きの際の注意事項

  • 転入届は、転入した日から14日以内に提出してください。
  • 引っ越しをした際には、「マイナンバーカード」の記載事項の変更が必要ですので、転入届を提出する際にマイナンバーカードもお持ちください。

総務省からのご案内

お問い合わせ

市民部 市民課 記録係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1135

ファクス: 0544-28-1352

メール : shimin@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る