ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

ふじのくにエコショップ宣言

2016年08月26日掲載

ふじのくにエコショップとは、環境にやさしいお店です。


ふじのくにエコショップとは、環境にやさしい取り組みを行うお店などです。その取り組みを多くの方に知ってもらうための登録制度が「ふじのくにエコショップ宣言」です。
これは、環境に配慮した取組(例えば廃棄物の削減につながるサービス提供)などを行う県内の販売店、飲食店、宿泊施設を、「ふじのくにエコショップ宣言」登録店として県が登録し、その登録された情報をホームページに見やすく掲載して、広く情報提供するものです。
ぜひ市民の皆さんも、ふじのくにエコショップに登録されたお店をご利用ください。
登録店には、登録証とステッカーが発行されています。

ふじのくにエコショップには3種類

ふじのくにエコショップ宣言のねらい

環境に対する意識は、社会的に広く浸透してきており、販売店においても環境配慮の取組をしている例が少なくありません。商品やサービスにおいて取り組む店舗も多く、基本的にそれぞれの店舗ごと消費者にアピールしています。
また、消費者の環境意識も高まってきており、それぞれ自分の知り得た情報の葉にで環境に配慮した消費行動をとっています。
そこで、消費者と販売店等の間で、情報の橋渡しをすることができれば、一つひとつの消費行動が環境に配慮したものとなり、社会全体としても廃棄物の削減、環境負荷の低減につながることが期待されます。
そのための手段として、この登録制度を設けました。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

環境部 環境企画課 環境エネルギー室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1131

ファックス番号: 0544-22-1207

メール:kankikaku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る