ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

水道の蛇口から白く濁った水が出ますが、飲んでも問題ありませんか

2015年02月01日掲載

質問

水道の蛇口から白く濁った水が出ますが、飲んでも問題ありませんか?

答え

水道水の白濁の原因には、以下の2つのことが考えられます。

  1. 水道工事の際に水道管の中に空気が混入し、小さな気泡となって白く濁って見えることがあります。これは水をコップにとり、静置しておくと3~5分くらいで下側から透明になってきます。この水を飲用しても支障ありません。
  2. 放置しても白濁が消えない場合、湯沸し器や給水管に使われている亜鉛メッキ鋼管から亜鉛が溶け出して白く濁った可能性があります。この場合、朝一番の水のよう に長期間溜まっていた水や、湯沸し器などで加熱された水は白く濁りやすくなります。 亜鉛は人間にとって必要な栄養素の1つで、毒性は弱く、通常の摂取量では健康への影響はありません。事故などで多量に摂取した場合を除き、あまり心配することは ありませんが、味が悪くなったりしますので、朝の使い始めの水は捨てるか、飲用以外の用途に使用したほうが良いでしょう。

お問い合わせ

水道部 水道工務課 給水係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)

電話番号: 0544-22-1181

ファクス: 0544-22-1105

メール : w-komu@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る